「 可愛い 」は末期

蛙の子は蛙。オタクの子はオタク…?

「 直談判 」の光と陰

 

 

「 可愛い 」は末期 と名前をつけたこのブログを放ったらかしていた間に私がまんまと出戻ったように、日々変わっていくものと変わらないものがあると思う。

 

WESTのデビューからもうすぐ丸4年。

キンプリのデビューが決まった。Twitterで知ってすぐの時は、「 へぇ〜良かったじゃん、おめでとう 」って割と薄い反応しか出てこなかった。紫耀と廉に関しては、東京に拠点移した時こそ関西に返してよ!って感情があったけど、時間が経つにつれ「 凄いな 」「 頑張ってるね 」って親戚のおばさん目線で見てたし。

 

空気おかしいな?と思うようになったのは、批判的な意見を目にするようになったから。結局またキンプリをくっつけて6人でデビューさせる事に対しての疑問だったり、" 直談判 "の末デビューが決まったということで荒れてるように見えた

人それぞれ考え方や受け止め方が違うのは仕方ない事だと思う。だって、その対象への思い入れや思い出だってその人によって違うから。だから自分とは違う意見を否定する気はない。この先は、まずそれが大前提にあった上での話。( この先全てばばあの戯言。 いつもだけど )

 

" 直談判 " が悪い事だと私は思わない。そう思う根底には、直談判という行為がジャニーズWEST 7人でのデビューに深く関わっているから。一度発表された人数・グループ名を覆してジャニーズWESTはデビューした。あの時の直談判・先輩や一緒にやってきた仲間の声が無ければ、藤井はデビュー組から漏れてしまっていた。今も事務所に残っていたかどうかもわからない。

今度は元々担の話になってしまうけど、当時とんでもない人気だったにも関わらずデビューまで時間のかかったKAT-TUNも社長に直談判しに行っている。但し、その直談判からすぐにデビュー出来た訳ではないし、本人達は軽く諦めて、事務所を辞めて就職も考えた事だってあったくらいだ。

 

「 直談判すりゃなんでもありかよ 」なんて文章も見かけたけど、そういうことではないと思う。成功した " 直談判 " だけが表面的に出てくるは当たり前のことだし、デビューしたい熱意があればみんなやっていると思う。まだデビューには至らず頑張ってるグループも、消えてしまったグループも表面化してないだけでやっていただろう。それが形として実ったか、そうではないか… の差。直談判した事実を話すか、話してないか… その差だと思う。闇雲にお願いしたって、「 はい、いいですよ 」ってなる訳ないんだから。納得させられるだけのセールスポイントぶつけて、デビューにこじつけたって事なんじゃないか。それだって、れっきとした努力のひとつだと私は思う。( 誤解を招かないように言っておくと、タイミングだなんだってあるし、デビューしてないJr.の努力が足りないなんてことは1ミリも思ってない )

 

紫耀と廉に関しては入所当時から見ていたからこそ、今回デビュー決まって恵まれてんなぁ…と思ったりもする。そこまで引っ掻き回されることもなく、割とずっと推されてたし。下積みらしい下積みあんまりしてないね ( 人によってこれも感覚違うけど ) って思ってしまうくらいだ。

だけど、東京に拠点移す時だって色々あっただろうし ( 大体どのJr.もみんな " 色々 " を背負ってんだけど ) 、CDデビューへのこだわりが強かった紫耀が6人でデビューしたいって思って、気持ち伝えて、それが叶ったのなら「 良かったね、おめでとう 」としか私はならない。

グループ解体して寄せ集められた訳わかんないのがポンってデビューするくらいなら、グループとしてある程度一緒に活動してきた人たちがデビューした方が私は納得が行く。実績も何もないデビューのために寄せ集めただけのグループに先を越される悔しさと腹立たしさって尋常じゃないから。それを経験してるからこそ思う。( 赤西担だった時の話 )

 

" 直談判 " に対して元々否定的ではないこと、紫耀と廉に対して贔屓目で見ていることがあるから、私の意見自体は偏っているものだとは思う。だけど、" 直談判 " 自体が悪いことではないし、みんなやってることだということ。すぐに結果として表れる場合もあれば、そうじゃないこともあること。そして、今に始まったことじゃないということ。少なからず10年以上前から直談判してる人たちは居る。ここ最近の話だけじゃないんだよ〜ってお話。

直談判うんぬん抜きにして、おめでとうってならない人の気持ちもわからなくないから、なんだかね…。デビュー発表の後は各方面 ( Jr.もオタクも ) 荒れるのは毎度のことだから仕方ないんだろうな。みんなが納得行くデビューなんて無いと思うし、正解も無いと思う。

 

私自身、デビューしてほしいと思うくせに7WESTがいい!って騒ぎ散らかしてたし ( あの状況でこんなワガママ言ってたメンタルwww ) ジャニーズWESTになった後も7WESTとB.A.Dと濱田じゃん… グループじゃないじゃん… ただの関ジュ魂じゃん… とかネチネチ文句つけてためんどくさい時代が過去にあるが故、人様のことどうこう言う資格も無ければ、そもそもどうこう言うつもりもないんですけど。それこそ該当担でもなんでもないのでおめでとうの一言で終わらせりゃいい話なんですけどね。

もっとハッピーにおめでとうってなったらいいな、って言うばばあの吐き出し。なんか自分の中でモヤモヤしたから。文章にしたらスッキリした。( 文章自体はぐちゃぐちゃ )

 

なにわともあれ!!デビューおめでとう!

おめでとうの下に7割嫉妬を隠す顕嵐さんにもたくさんのチャンスが回ってきますように。夢が叶いますように。たくさんの幸せがありますように。

 

 

久しぶりに思ったけど、ジャニーズWESTって致命的にグループ名がダサいね。慣れたつもりでいたけど、ダサいもんはダサいね。ダサくたって好きだけどさ ( 笑 )